◆間取りにとても重要な「家事導線」について
お世話になっております。
マコマホームの太田です。
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます!
家づくりにおいて、とても大切なのが間取りです。
その間取りを住宅会社と作っていく中で
「暮らし方」や「快適さ」は住んでいく上で考えるべきポイントです。
特に小さなこどもがいる家庭は
家の中で過ごすことが多くなってくるでしょう。
家の中で暮らすのが多い分、「お家のストレス」を
少しでも減らしてもらうのが住宅会社の願いでもあります。
そんな子育てで大変なパパやママが少しでも楽に生活や子育てが
出来るように「家事楽」ができる間取りの工夫について
解説していきたいと思いますので、興味がある方は
ぜひ最後までご覧ください。
家事をする方ならよくわかると思いますが、
時間と労働のかかる家事はできるだけ楽に済ませたいですよね。
そのためには、家事導線がとても重要になります。
例えば
・必ず家を出入りする。
・洗濯で洗った衣類は、ベランダやバルコニーを使って干す。
・料理をするとき、調理途中で外に出ることは少ないかもしれませんが、
買い物をした食材を冷蔵庫にしまう、キッチンで出たゴミを出す。
など、家事をする方はAをしたらBをするというルートがあります。
そこを改善する策として
例えば
・買い出しをの食料品はすぐにしまえるように、勝手口をつける。
・勝手口の横にはパントリーとキッチンを配置して
その奥にランドリールームを設ける。
・洗濯物が終わったらキッチンとパントリーを抜けて、
そのままバルコニーに出られるようにする。
このようにすれば、効率よく作業ができますよね。
また、こどもから目を離さず家事ができたり、
家事が早く終われば、こどもと一緒に遊ぶ時間も確保できますし、
家事が楽になれば、こどもも一緒に家事を手伝うこともできます。
そうすれば、家族のコミュニケーションの増加にもつながります!
お家づくりをする際には、得する間取りを選んでみてください!
それではまた次回!
ぜひホームページもご覧ください
➡https://www.magokorotakumi.jp/